S660 ルーフデザイン2013年12月03日 23時37分35秒

S660 コンセプト
友人の柴やんも平日に休みを取って東京モーターショーに行ってきた模様。柴やんとは新入社員の頃に独身寮で一緒だったんだけど、彼はサバンナRX-7(FC3S)かフェアレディZが欲しいと言っていた。当時FC3Sは既に絶版だったけど、Z32はまだ新車で買うことができた。Z32は高嶺の花だったので、中古のZ31もイイなんて言ってたあの頃。そんな中、若かりし柴やんが買ったのは意外にも新車のスズキカプチーノ(笑)。

そんな柴やんの目をS660コンセプトは釘付けにした模様。どう見ても軽自動車とは思えないS660コンセプトだけど、そのポイントがリヤフェンダー周りのデザインにあるように思う。次期コペンのコンセプトモデルを見れば分かるけど、軽自動車枠をめいっぱい使ってるのでボディの両サイドが垂直に近い角度で立っている。それがS660は写真の様に、普通車枠のスポーツカーと同様にリアフェンダーがボディから張り出すように斜めに寝ている。まさに逆転の発想だけど、これってホント凄いことだと思う。

気になるのが屋根。このS660コンセプトには屋根が付いていない。ハードトップはおろか、ソフトトップも付いていない。個人的にはデタッチャブルハードトップのみというのもスパルタンで十分アリだけど(笑)、さすがにそれぢゃ売れなかろう。スーパーセブンでも簡易幌は付いている事だし、開閉できるオープントップは付けてくる筈。ミッドシップのパッケージングを考えるとリトラクタブルハードトップは難しそうなので、やっぱソフトトップの可能性が高いよーな気がする。

随分と気が早いけど、ルーフを被せた際のシルエットが気になる。雨の日のスポーツカーの佇まいも大好きなので、是非とも期待を裏切らないスタイリッシュなルーフを搭載してもらいたいな(^^)
S660 コンセプト

コメント

トラックバック