新春トミカ2014年01月01日 23時13分23秒

ススキ
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昭和でいうと八十九年なんだそーな(笑)

久しぶりにボックス入りのトミカを見つけたので買ってみた。まずはNo.46 トヨタ86、久しぶりにトヨタが出したNAスポーツを買わないわけにはいかないでしょ。 ...ホントはBRZの方が良かったんだけどね(^^; スポーツカーのトミカはドアが開閉しないものも少なくないんだけど、ハチロクは普通にドアが開く。


お次はNo.62 マツダ アテンザ。基本的にスポーツカーしか買わないんだけど、アテンザは下手なスポーツカーよりカッコイイので例外。


No.64 ポルシェ ボクスター。ポルシェということで極太ワイドタイヤを履いている。個人的にはこのタイヤは好きじゃないんだよね、どう見ても太すぎ。こういうのはF1とランボルギーニだけにしてもらいたいもんだ。


No.94 日産 GT-R。いわずと知れたニッサンが誇るスーパースポーツ。デザインは全く好みじゃないので、正直買おうかどうか迷った。Zと迷ったんだけど、僅差でかろうじてGT-Rの勝利(笑)


No.113 ランボルギーニ レヴェントン。これだけ極太タイヤがブラックアウトされていて、より迫力が増している。トミカってスーパースポーツのラインナップが充実してるよね、特にランボルギーニは出来がいいと思う。そういえばフェラーリのトミカって見かけないけど、版権が高いのかな?

最後はNo.117 ポルシェ 911 カレラ。911といえば長い間ポルシェ930ターボがラインナップされていたけど、いつの間にか絶版になっていた。ポルシェは実車もホワイトボディが好きなんだよね、今回買った中では一番のお気に入り(^^)


トミカは番号を使い回しするので番号の意味がほとんど無い。シリアルナンバーにしてダブらないようにして欲しいよね。あとスケールがマチマチなので並べると違和感アリアリ、軽自動車がランボルギーニ並みにデカい。まぁ子供の遊び用なので仕方がないし、その辺のユルさがトミカの魅力なんだけどね(^^)

コメント

トラックバック