ワンオーナーの美学2016年02月04日 22時43分52秒

EUNOS ROADSTER
大学を卒業してすぐにクルマを買うと、ワンオーナーカーとして何年乗れるのか。22歳で新車でクルマを購入し、75歳まで運転できるとすると53年。長いような短いような、世代によって感じ方は変わる年数だとおもう。20代の若者からすれば途方もなく長い年数に思えるだろうけど、40代のおじさんから見るともう半分は経過している訳で...

510ブルやハコスカは俺が生まれた頃に発売されたクルマ、つまり1970年頃に新車で買うことが出来たクルマ。1970年にハコスカを新車で買ったとしたら、今年で丸46年ということになる。22歳で買っていたならば、御年68歳になるハズ。

団塊の世代はギリギリ510ブルやハコスカを新車で買えた世代じゃないかと思うんだけど、当時新入社員で新車のクルマを買うようなワカモノはいなかったと思う。今のようにマイカーローンなんかも一般的じゃなかっただろうし、ボンボンじゃない限り買う術がなかったんじゃないかと思う。ましてやそれをワンオーナーで乗り続けている人がいたとしたらニンゲン国宝級。

今思えば俺が社会人となった1993年はまだバブル全盛期の名残りが残ってて、造船工場の高卒の工員さんがR32 GTRに乗ってたりした時代。工員さんが多く住む独身寮の駐車場にもGT-RやFD3Sなどのスポーツモデルがとまってた。流石に当時のクルマを乗り続けている工員さんは居ないと思うけど、もし乗り続けていたら高卒で若い分4年間は長くのり続けることが出来る計算になる。

愛車ロードスターは22歳のときに買ったので今23年目、今年の8月には24年目に突入する。俺が病気とかにならず、ロードスターを事故で廃車にしない限り50年くらいは乗れそう。だけども来年にはその半分の25目年を迎えるんだよね、やべぇ、時の経つのが早すぎる。