Audi A42016年02月10日 22時26分02秒

蓮
最近のアウディって凄くいいね、なんかスマートでカッコいい。先日発表されたA4はBMWの3シリーズと真っ向勝負のミドルクラスセダンで、シンプルで洗練されたデザインが魅力的なアウディの主力車種。シンプルな造形ながらひと目でアウディと分かるデザインはさすがの一言。マツダが目指したのはアウディの戦略じゃないかな、アウディの作るクルマはBMWやメルセデスよりもデザインの共通性が高いと思う。

新型A4は2種類の2.0L直噴ターボエンジンをラインナップ。FWDモデルに搭載されるミラーサイクルを採用する燃費重視のエンジンは190ps/320Nmを発生。燃費は先代比で33%改善され、燃費は18.4km/Lを達成しているんだそう。クワトロ(4WD)モデルには252ps/370Nmを発生するパフォーマンス重視のエンジンが搭載される。燃費は15.5km/Lと、こちらも先代比で14%改善されているんだそう。トランスミッションはどちらも7速DCTが組み合わせられる。

ボディサイズは先代のA4から全長、全幅ともに15mmほど拡大しているにもかかわらず、スチールとアルミニウムを最適に配した軽量ボディの採用で最大120kgの軽量化を果たしているという。 ...とは言ってもクワトロの車両重量は1660kgというから、ボディサイズなりの重量はあるんだけれどね。

最安のFWDのモデルが518万円。FFのミドルクラスセダンとしては高いね、個人的にはFRのMBW 3シリーズの方に魅力を感じる。FFのミドルクラスセダンならアテンザの方がいいね。クワトロのライバルにはなり得ないかもしれないけど、アテンザには魅力的な2.2Lのディーゼルエンジンモデルがある。A4のFWDモデル買うならアテンザのディーゼルエンジン搭載モデルの方がいいと思ふ(^^)