15年後2016年02月27日 23時17分30秒

クラークキー
あと15年で俺は還暦、60歳。今は仕事で忙しいけど、60歳は定年の年齢。間違いなく15年なんてあっという間のハズだよね。その頃は定年が65歳に延びてるのかもしれないけど、元気であれば老後と呼ばれる第2の人生の入り口に立っている年齢。

サラリーマンとして働いている今は結構楽しい。若い頃はお金をもらう為に働いていたんだけど、今はそれだけじゃなくなってきた。自営業のやり甲斐や責任にも憧れるけど、会社員としての人生も捨てたもんじゃないと思う今日この頃。自営業では決して経験することの出来ない、大きなプロジェクトでの責任ある立場が与えられたことに本当に感謝している。もし今も計装エンジニアだったら、この仕事辞めてただろうな。

定年後は新しいことに挑戦したいよね。短い人生、出来ることなら常に新しいことに挑戦していたい。やりたいことはいくつかあるんだけど、この先15年でじっくりと具体的なプランを練るつもり。もちろん自営業がいい。お金の為というよりも、生きがいを得るための仕事になるのかな。老後にお金がないってのは切なすぎるよね、趣味を楽しむ程度の経済力は持っていたい。色気のあるカッコいい爺さんになりたいな、田中泯みたいな爺さんが理想(^^)

15年後、親父は89歳。もうこの世にはいないかもしれない。お袋は86歳、まだ生きてるカモ。なにせ母方の婆さんは101歳まで生きたからね、DNAが違う(笑)。