HUIS REMOTE CONTROLLER2016年02月26日 23時31分18秒

夕暮れ
これいいね、電子ペーパーを使ったスーパーリモコン。ソニーらしいユニークでクールな製品だと思う。リモコンらしくないスマホのようなアピアランス、PCでカスタマイズできるボタン、全てが斬新。電子ペーパーとリモコンを組み合わせるという発想が凄い。これぞスティーブジョブスが憧れたという、SONYの全盛期を髣髴とさせるプロダクトだと思う。

実は今から遡ること25年、ソニー製のスーパーリモコンを買った。ちなみにスーパーリモコンってのは学習機能の付いたリモコンの当時使われていた一般名称。TVやVCRのリモコンをスーパーリモコンに向かって信号を発信し、その信号パターンを記憶してスーパーリモコンからの操作が可能になるというもの。

当時買ったのはスーパーリモコンの頂点とも言うべきRM-AV1000。液晶ディスプレイがカスタマイズできて、モード毎に液晶ディスプレイの表示が変わるという優れもの。液晶画面はタッチスクリーンになっていて、画面をタッチしてリモコン操作が可能。リモコン信号はプログラムが可能で、TV power on -> VCR power on -> TV input VCRといったような一連の操作をボタン一つで出すことも可能だった。だけどRM-AV1000は液晶画面の反応が今一つで、リモコンとしての使い勝手は実はあまりよくなかった。

HUIS Remote Controllerはディスプレイに電子ペーパを採用した点に新しさを感じるけど、むしろHUISとほとんど同じ製品コンセプトのRM-AV1000の先進性に驚いてしまった。やっぱ凄いわ、SONY (^^) ←ソニー信者