S2016年02月07日 14時39分19秒

ユーノスロードスター
色々と妄想が膨らむNDロードスターだけど、買うならSがいいと思ってる今日この頃。やっぱり最軽量モデルのSを買って、それ以上に車重が重くならないよう軽量化しつつ気になるパーツを試していくのが俺には合っていそう。ノーマルサスのフィーリングのままで車高を3cm下げたバージョン出してくれないかな。

重要なのが1.5Lという排気量。長く維持することを考えると、自動車税が安い1.5Lは有難い。あと1トンを切る車重は重量税も安いんだよね、車検費用が安くつくのもSの見逃せないアドバンテージ。今のようにバリバリ働いてるうちはいいけど俺もあと15年もすれば定年を迎えるわけで、2.0Lモデルに掛かる税金を恨めしく思うときが来るかもしれないし。

そうそう、燃費がいい点も忘れちゃいけない。愛車NA6はエアコン切って省燃費運転を心がけて高速道路を100km/h巡航で記録した最省燃費が16km/L。それがND5は街乗りでそのくらい簡単に記録するようなので、お財布に優しい省燃費。それでいてあのパワー感、さすがは省燃費と高出力を両立した高効率SKYACTIV-G。

1.5LはNA8と同程度のエンジン出力なんだけど、BPエンジンの圧縮比は9.0。
NA8C ・・・ 130/6500 (ps/rpm), 16.0/4500 (kg-m/rpm)
ND5RC ・・・ 131/7000 (ps/rpm), 15.3/4,800 (kg-m/rpm)
それにしてもNA8の圧縮比9.0は無いよね、70年代のキャブ車じゃないんだから(笑)。圧縮比9.0の吹けの良くないBPエンジンと、圧縮比13.0の気持ちよく回るSKYACTIV-G。同じパワーでも燃費は大きく違うし、フィーリングもNDの方が軽快で気持ちいい。

絶対的な出力は高く無いので愛車NA6と比べると刺激がもの足りなくも感じたけど、やっぱりロードスターは排気量の小さいエンジンをぶん回して走るほうが楽しいと思う。回したときの音も1.5Lの方が甲高くて気持ちのいい音がするし。2.0LエンジンはNDの軽量な車体にはオーバーパワー気味だろうから、速過ぎてあまりアクセル踏めないんぢゃないかと思う。

一方で2.0Lエンジンも高効率なSKYACTIV-Gな訳で、排気量が増えても気持ちのいいエンジンであることは想像に難くない。US仕様の2Lも気になるんだけど、買うなら1.5Lかなって思う今日この頃。こればっかりは試乗してみないと何ともいえないね (^^)