XPERIA XA2016年12月29日 23時34分14秒

XPERIA XA
無事ニポンに着弾。今日から1/5までお正月休みどす (^^)

壊れてしまい立ち上がらなくなったXPERIA M4の代わりとして新しい携帯電話をゲット。事務所のおねぃさんが持ってきたのがXPERIA XA(F3116)、またも日本未発売のSONY製Android携帯端末。それも箱に入っていないむき出しの実機、保護フィルムにはっている検査シールをみる限りどうやら修理品らしい。俺も新品のiPhone 7を準備させるくらいの影響力はあるんだけど(笑)、マイiPhone SEを使うつもりだったので代替機は何でもよかったんだよね。いずれにせよマトモに使えなかったM4よりはマシ。

スペック的には先代のXPERIA M4と大差ないんだけど、メモリーはM4の8GBから大幅に増量されて16GB(セコっ)。M4はアプリをmicro SDにインストールする機能が付いてたんだけど、XAでは割愛されていて内臓メモリーにのみインストール可能らしい。外部メモリーにアプリをインストールする機能はアンドロイド機なら標準で実装してるのかと思ったら、どうやらそうではないらしい。まぁ大してアプリはインストールしないので不自由はしないと思うけど、今どき16GBってのもセコい仕様だと思う。

XAのセールスポイントは狭額のディスプレイ。ディスプレイ解像度は平凡なんだけど、縁はギリギリまで削られて本体サイズもM4より一回り小さい。実際に使ってみると意外に大きな差があって、画面は大きいのに持ちやすくてとても使い安い。背面は樹脂だし仕上げも凝ってはいないんだけど、安っぽさは感じられないので知らない人がみると高級機に見えるカモ。ニポンに売ってないし。搭載されるOSは最新のAndroid 6.0。

ただ頂けないのがディスプレイを覆う曲面カバーガラス。iPhone 6みたいなんだけど、この曲面ガラスのお陰でフィルムが貼れない。曲面ガラスのせいでフィルムの端が浮いてしまうので、空気をかまさない為には画面より一回り小さいフィルムを貼るしかないんだけど、これだと狭額ディスプレイなので表示領域をカバーできない。まぁ俺はフィルムを張るつもりはないんだけど、普通の平面ガラスの方がいいと思う。iPhone SEで使ってる格安ガラスフィルムの方が滑らかで使い心地もいいし。

コメント

トラックバック