M22019年08月07日 23時34分49秒

EUNOS ROADSTER
M2 1001の発売は1991年12月、高専の5年次だった。大学進学は決まっていたけど、当時まだ自分が将来ロードスターを買う事になるとは思ってもいなかった。なのでM2 1001の登場時の頃のことはあまり記憶に残っていないんだけど、友人のNA6に乗って将来ロードスターを買おうと考えるようになってからは大いに影響を受けた。

大型のフォグランプを内蔵するフロントバンパーにアルミ製の砲弾型ミラー、そして存在感のある革巻きロールバーなど。エクステリアも凄くカッコ良かったんだけど、何と言っても一番強く影響を受けたのはインテリア。それまでセンターコンソールがカーペット敷きのクルマなんて見たことが無かった。こんなにシンプルでスパルタンでカッコいい内装があるのかと。1001のインテリアにスポーツカーの美学を学んだ気がする。

M2 1028の発売は1994年2月。社会人1年目の冬で、NA6を手に入れて約半年が経過していた。俺がNA6をオーダーする時点でM2がNA8ベースの走りに重点を置いた1028を開発中であることは既に報じられており、M2 1028の存在は十分に意識していた。1028は発売前から1001以上の人気を博すことが予想されていたんだよね。将来プレミアムが付くこと間違いないであろう1028を申込むことも考えたんだけど、色々と考えた結果NA6の標準車を買うことで落ち着いた。その最大の理由は1028がNA8ベースだったから。

「やっぱり買うならNA6でしょ、高い志をもってデザインされたクルマなんだからテンロクの一番素のモデルを買うしかないでしょ。」NA6を買って本当に良かったと思うし、当時22歳の俺を褒めてやりたい(^^)

コメント

トラックバック