スーパーセブン2020年03月08日 22時06分05秒

EUNOS ROADSTER
ロードスターのメンテでお世話になっているクルマ屋さんがケーターハムスーパーセブンを買った模様。俺も昔はスーパーセブンこそライトウェイトスポーツの頂点だと思ってて、いつかはスーパーセブンと思ってたんだよね。だけどスーパーセブンに乗ったことは無くて、マルカツでバーキンセブンの運転席に座ってエンジン掛けさせてもらっただけ。今はそれほど欲しいとは思ってないんだけどね、乗るのちょっと恥ずかしいし(^^; 乗ればきっと凄く面白いんだろうけど、ロードスターほど気軽に乗れないし。

スーパーセブン欲が薄れたのは、クルマとしてスパルタン過ぎるから。ロードスターと比べるクルマではないんだよね、不便だし特殊過ぎ。強いて比べるとしたらバイク。だけどバイクの方がスーパーセブンよりもコンパクトで軽量、エンジンむき出しでうるさくて、夏は暑く冬は寒くて超不便。スーパーセブンは車としてはスパルタンだけど、バイクはそれ以上にスパルタンだと思うようになって自然とスーパーセブン熱は冷めていった。今でも一度は乗ってみたいと思ってるんだけどどね、乗ったら欲しくなるカモ。

次に欲しくなったのがロータスエリーゼ。これは結構最近まで欲しいと思ってたんだけど、今はNA6の方が魅力的と思うようになった。最新型のエリーゼは意外と重くて900㎏くらいあるので、マイNA6との重量差は50㎏くらいと意外と小さい。マイNA6は古くて旧車としての愉しみがあるけど、エリーゼは最新型。30年近く乗ってるNA6の愛着を考えると、エリーゼに乗る満足感は限定的だと感じる今日この頃。

一番インパクトがあったのは親戚の整備士のロータスヨーロッパかな。圧倒的な軽さのおかげで痛快な加速をするんだけど、ガタピシ感が半端なくてロードスターが超快適なクルマに感じた。ロードスターって実は快適性と軽さのバランスが絶妙だったんだよね、ヨーロッパに乗ってそれに気づかされた。ロードスターより軽いクルマはその分快適性を犠牲にしてると思うようになった。

そう考えるとNDって凄いと思う。NA6比たった+40㎏の重量増で、NA6とは比べ物にならない快適さが手に入るんだもんね。

コメント

トラックバック