重量2023年05月31日 22時14分11秒

Tyrell IVE Std.
Tyrell IVEは軽くない。 ...つか、18インチフォールディングバイクとしてはどちらかというと重いほうだと思う。スペック上はペダルレスで11.5kgだから、20インチホイール+油圧ディスクブレーキを採用したVerge P10とほぼ同じ。ペダルを入れると12kg、あと実車に装着しているTiogaのGelシートやVROステム等を含めるとさらに重くなっている。実測したことは無いけど、12.5kg(スペックから1kg増)くらいあっても不思議じゃないと思う。

だけどTyrell IVEに乗ってても、折りたたんで持ちあげても、重いと感じることは無かったりもする。IVEは持ち運ぶ際に3角フレームのトップチューブを持てるので、バランスがとりやすく力も入れやすいんだよね。P10はフレームを掴もうにも前後バランスが悪くて運べなかったりもする。右手でサドルあたりを持って、左手でフレームの一部を支えないといけないので、可搬性はイマイチだったりもする。

IVEは軽量化の余地はあるけど、10kgを切るような大幅な軽量化は簡単じゃなさそう。ハンドルやクランクを軽量なパーツに変えたり、カセットスプロケットを軽量化する事は可能だけど、2kgの軽量化はかなりハードルが高い(=お金が掛かる)と思う。軽いフォールディングバイクに乗りたいならDahonのmu slxを買うのが手っ取り早いと思う。ダホンのハイエンドモデルなのでそれなりにいい値段がするけど、IVEやP10に大枚叩いて鬼カスタムしても吊るしのmu slxに軽さでは勝てないよーな気がする。

コメント

トラックバック