ローレット加工2008年03月03日 21時07分44秒

切削ローレット加工
金属の表面に凹凸をつけて滑りにくくするローレット加工、マグライトのグリップやアルミ製のオイルフィラーキャップに施されているアレ。

驚いたのがSurefireのボディに施されている切削ローレット加工、手に吸い付くような感触が秀逸。手から滑り落ちることなく、また引っ掛かりすぎないちょうどいい感覚。

溝の間隔や深さ、エッジの角度など、調整可能なパラメータはいろいろありそうだけど、Surefireのローレット加工はハンディライト用として絶妙な仕上がり。まさに機能美ってやつで、俺はコイツを超えるローレット加工に出会った事が無い。

マグライトのローレット加工は引っ掛かりが少なすぎて、雨の日には滑って落としちゃいそう。マグライトの加工は浅いから、切削じゃなくてプレスしてるのカモ。切削じゃマグライトの値段では作れなさそーだし。

その昔バンディット400用にランナップされていたヨシムラのステップキット、ローレット加工の食いつきの良さが評判になってた。ヤスリの如くスニーカーに食いつき、足が離れずに立ちゴケするという伝説のステップ(笑)

...ステップが食いつき過ぎるのは機能的に問題な気もするが(^^;