HDD2008年03月30日 20時16分29秒

癒しの木
愛機Loox-Tのハードディスク容量は80Gb。Loox買ったときはこれだけありゃ十分だろって思ってたんだけど、息子の写真やムービーを保存するようになってからHDDの容量が気になるようになってきた。あとチョイテレで撮りためたムービーファイルも場所を食い始めてる。

システム領域25Gb、データ領域約50Gbとしてパーティションを切ってあるんだけど、データ領域の現在の残容量は9Gb。最近のデータの増え方をみてると後数ヶ月でHDDは溢れちゃいそうな感じ、HDDをこまめに掃除しても半年は持たないな。

HDDを交換するなら最低でも160Gb、出来たら250Gbを狙いたいところ。HDDを買おうかとネットで調べてみたところ、IDE接続なHDDってもう無くなってきてることが判明。2年半前に買ったマシンだっつうのにね、技術革新のスピードの速さを実感。 ...少々悩んだ挙句、日立IBM製の160Gbモデルをオーダ。

おぉ、憧れの垂直磁気記録方式(笑)。数年前に日経ポッドキャストで垂直磁気記録方式実用化のニュースを聞いた覚えがあるぞ。

モバイルPCのHDD交換は結構大変。今まで買ったノートPCは全部HDD交換やってるけど、一番面倒だったのはVaio-C1。Loox-Tはどうだろうね、以前Looxの底板の割れを補修したときにHDDは見えてたからC1よりは簡単であることを期待。

あと相性も気になるね、以前買ったSeagate製40Gb HDDはC1にインストールするとカリカリ音がうるさくてビックリ。だけどVaio GRにインストールしてみたら、普通に静かに動作。遮音性がどうこういうレベルではなくて、GRではC1で出ていたレベルのカリカリ音は出ていなかった。

待ち遠しいな、早く届かないかな(^^)