メジロ2008年03月09日 23時40分46秒

メジロ
ようやくメジロが撮れた(^^)v 例年より遅く、ようやく咲き始めた避寒桜の花蜜をついばみにやってきたトコロ。

メジロは比較的警戒心が緩くて近くまで寄ってくるんだけど、動きが速くてじっとしていない。夢中で切ったシャッターの2/3くらいはピントが甘かったり、あさっての方向を向いてたよーな(^^;

小さくてかわいいメジロ、よく見ると意外と怖い顔。体が鶯色なので、ちょっと前までコイツを鶯だと思ってたのはここだけのヒミツ。鶯は警戒心が強くて、人の前には殆ど姿を見せないらしい。

鶯といえば桜のイメージ。だけど鶯は藪の中で虫を食べてて、桜の花密をついばんだりはしないんだそーな。確かに去年のGWに帰省した時に鶯を撮ろうと頑張ったんだけど、結局一度も姿を見る事ができんかったし。

次はメジロが満開のソメイヨシノの花蜜をついばんでるところを狙ってみよう。

Nikon D80+AF Nikkor 70-210mm 1:4-5.6
ISO 200, 210mm, 1/800sec, f5.6, 0.0EV