タブレットPC2010年01月08日 22時41分41秒

カフェ
DellのタブレットPCを買った。もちろん個人用のPCではなくて、仕事で使うPC。超低電圧版Core2 Duoに128GB SSDの組み合わせ。持ち歩くのが前提なので、SSD128GBのゼロスピンドル仕様にしてみた。確かにOSの立上りは高速な感じがするけど、ウチのHDD仕様のType-Zの方が速いかなって気もする。

仕事では3Dモデルを使うので、グラフィック性能がかなり重要。仕事で使ってるA4サイズのDellはNVIDIAのグラフィックカードを積んでるんだけど、今回買ったXLT2は内臓グラフィックチップなので性能が気になってた。使ってみると明らかにNVIDIAよりは描画が遅いんだけど、思ったより頑張ってて十分使えるレベル。実際ウチの会社にはもっと遅いマシン使ってる人はたくさん居るし(笑)。

画面をくるりと回してタッチパッドで操作してるんだけど、Tablet PCはまだまだ進化の余地あり。カスタマイズしまくりで何とかマウス無しで操作できるようになったんだけど、マウスに比べると操作はかなり煩わしい。

タッチパッドでは小さなアイコンやリンクをクリックするのが難しいし、スタイラスペンを使うとマウスのクリック操作に該当する操作ができない。スタイラスペンがもう少し進化すればマウスより操作しやすくなる可能性もあるけど、Tablet PCがほとんど売れてない現状ではもうしばらく時間が掛かりそう。

あとサスペンドを使うんだけど、3回に1回はフリーズして復帰に失敗。Win XPのサスペンドやハイバネーションってしょっちゅう固まるんだね、Win 7は大丈夫なのか?マイクソソフト(--;