舶来2010年01月12日 23時08分17秒

何て花?
舶来って言葉を聞かなくなったのはいつ頃の事だろうか。俺が小さい頃は"ハクライ"と言うと高級品ってイメージがあったけど、いつの間にかメイドインジャパンって言葉の方が大切にされるよーになってきた。

舶来といえば腕時計やカメラのイメージが強かった。ロレックスにライカ、あとモンブランの万年筆なんかも俺的舶来品。たぶんWalkmanが世界を席巻し、セイコーのクォーツウォッチが急速に普及した'80年あたりから舶来って言葉は廃れてきたんだと思う。

自分の持ってるもので舶来品といえばオメガスピードマスター。スピードマスターは13年使ってきて一度も故障が無いし、改めて凄いと思う今日この頃。他には思い当たらないね、舶来品。iPodは国産じゃないけど、誰も舶来品とは言わないだろうし。

メイドインジャパンも少なくなってきてて、身の回りでメイドインジャパンといって思いつくのはD700くらいか。手持ちの古いニッコールレンズは日本製だけど、最近の安物ズームレンズはタイ製だし。そうそう、愛機KLX250もタイ製だった(^^;