こむら返り2010年01月29日 23時04分53秒

Tiger
今朝、ふくらはぎが攣って目が覚めた。1分くらい「筋肉カッチカチやで」な状態が続き、あまりの痛さに身動きできず。足が攣る原理は良く分からんが、1年に1回くらいは攣ってるよーな気がする。痙攣が治まった後も筋肉の痛みは残ってて、今も痛い。

ググッて見てビックリ、「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」が原因なんだそーな。確かに最近は毎日現場に出てたくさん汗をかいて、そのぶん水をたくさん飲んでる。ウォータクーラーの水は蒸留水なのでミネラル分はゼロ、やっぱこれが原因か(--;

サプリメントとか飲むのもいいようだけど、そんなもん持ってない。とりあえず息子のスポーツドリンクを飲んでみたけど、即効性はあるんだろーか?とりあえず明日からしばらく粉末のスポーツドリンクの素を水に溶いて飲んでみるとしよう。

なになに?足が攣った時に応急処置をしないとふくらはぎの痛みが出て、肉離れ(筋挫傷)を起こす場合があるとな。 ...応急処置なんてしてないけど、どーすればいいんだ?とりあえずさすってマッサージしてみたけど、こんなんでいいんだろーか?

...今晩は攣りませんよーに(^^;