GRD III コーティング剥離2012年08月20日 22時08分26秒

ガンダム大地に立つ
結構気に入ってる写真。どっしりと地に足をつけるガンダムの奥には澄み切った青空にぽっかりと浮かぶ白い雲、まるでアニメの中のワンシーンのよう。こういう写真が撮れちゃうからGR Digitalって手放せないんだよね、手軽に出かけたいときはGRDを持っていくのが吉。

GRD IIIが時々ピンを外すことは前にも書いたけど、それ以外にも問題点はある。最近になって目立ってきたのが液晶ディスプレイのコーティング剥がれ。愛機はGRD専用の革ケースに入れてるのでカメラにはやさしい使い方をしてる方だと思うんだけど、それでもコーティングが剥がれてきている。最初は油脂が付着してるのかと思ったんだけど、拭いても取れずコーティングの剥離である事が判明。

初代GRDはゴミ問題が致命的だったけど、GRD IIIは致命的とまでは行かなくとも色々と問題を抱えているというのが個人的な印象。GRDといえど所詮ディジタルカメラだし、買い換えながら最新モデルを使うのが正しい使い方だという事か。

だけど気に入ってても問題が出て使い続けるのに難があるってのはどうかと思う。少なくとも高級コンデジを目指すのであればこの手のトラブルは出て欲しくないね、次期GRD Vでの改善を期待(^^)

RICOH GR Digital III
ISO 64, 6mm, 1/640sec, f6.3, 0.0EV