メイドイン讃岐2013年10月01日 22時39分05秒

チンアナゴ
あぁ、ホールディングバイクが欲しい。これまではメジャーなBD-1とか、DAHONとかにしようかと妄想してた。本命はBD-1のディスクブレーキモデルだったんだけど、BD-1の特徴でもあるフロントのサス構造がイマイチ好きになれなかったんだよね。今は保管場所も無いということで、購入には至らなかった。

そんな中、日本製の高性能なフォールディングバイクがある事を知った。タイレルっていうブランドなんだけど、なんとなんと地元香川の企業ではないの。フレームには誇らしげに「Made in 讃岐」のラベルがあるんだそうな。これはホントに嬉しいね、この企業を応援しない理由は無いでしょ。

FXの重量は8.9kgと超軽量、BD-1よりも1kg以上も軽い。折りたたみのデモビデオ見て思ったんだけど、車体は意外と大きくて快適にライディング出来そうなロングホイールベースも○。フレームワークも美しいし、塗装も凄く上質。何だかんだ言ってもやっぱ日本製だよね、バイクに限らずこういうクオリティを追求した日本製の工業製品が増えてくれると嬉しいな。もう迷う余地なんて無いね、フォールディングバイク買うならタイレルで決まり(^^)


折りたたみサイズはBD-1よりも一回り大きいようだけど、それでもW870×H798×D350と十分にコンパクト。サドル持って転がせると言うのも面白い。ロドスタのトランクに入るかな?今度チェックしてみないと(^^)

コメント

トラックバック