バルタイ変更2014年08月03日 23時46分33秒

久しぶりの国道246号
ロードスターの10回目の車検終了。車検証と一緒に整備記録をファイルしてあるんだけど、2000年と2002年の2回分がない。ちなみに2000年はカーメイクコーンズ、2002年は実家の香川の自動車修理工場で車検を通した年。

気になるバルタイ変更の効果なんだけど、イマイチ良く分からん。 ...というか、中低速トルクはかったるくなったと思う。5000回転以上の吹け上がりは悪くないけど、そんなとこ誰が維持して走るねんっちゅう感じ(笑)。以前に比べてエキゾーストノートも少しこもったようで弾けるような感じが薄れ、以前のほうが乗っていて楽しかった。多分トルクも出ていないと思う。

ショップにお任せでお願いしたバルタイなんだけど、お勧めされたセッティングはIN 105°- EX108°(オーバーラップ37°)。このセッティングでもアイドリングのばらつきはほとんど出ていないんだけど、作用角250度のカムにしてはオーバーラップが大きすぎるんぢゃないかと思う。何でこの設定がお勧めなのかは良く分からんけど、まぁスライドカムプーリの取り付けが目的だったのでヨシとしよう。

バルブタイミングが調整できるようになったと同時に脳内妄想がとまらんくなった(笑)。INカムを少し遅らせてオーバーラップを縮めて試してみるつもり。INカムを調整すると点火時期がずれちゃうんだよね、タイミングライトも買わないと(^^)