虫捕り2014年08月11日 23時40分50秒

事件前の虫かご
息子と一緒に虫捕りに興じる2014年夏。畑の中は虫天国、大漁大漁(^^)

最初手で捕ってたんっだけど、虫かごの中は土カエル2匹のみ。都会育ちの息子は虫取りが下手糞なんだよね、カエルも結構苦戦しながら捕獲。じいちゃんが納屋から虫網を探し出してから状況は一変、夏を代表する昆虫がいっぱい捕れた。トノサマバッタにショウリョウバッタ、あとトンボ等々いくらでも捕れまくり。東京ではなかなかお目にかかれない虫の数々に息子大喜び。

事件は昼食後に起こった。虫かごの中をみると、2匹居たトンボが1匹しかいない。虫かごの底にはトンボの羽が... どうやらバッタに食われてしまったらしい、南無~。トノサマバッタともう1匹大きくて悪そうなバッタが居たんだけど、どうもそいつの仕業臭い。事件発覚後すぐに虫たちを開放したんだけど、もう1匹のトンボは生きた心地がしなかっただろうね。

虫かごのフタを開けると一番に飛び出してきたのは悪そうなバッタだった。このバッタにとっては天国だったのカモ。