ウィグルワート2014年08月27日 23時56分37秒

ウィグルワートとディープウィーR
超涼しい。 ...というか、ちょっと寒い。8月だと言うのに23時現在の外気温は20度を切っている。さすがにこのまま秋になるとは思えないけど、もう35度を超えるような真夏の暑さはやってこないと思う。今年の夏は久しぶりに過ごし易かったけど、西日本は日照時間がかなり短いようなのでお米の出来が心配。20年前の冷夏の時みたく、タイ米食べさせられるのだけは勘弁願いたい。

俺がバス釣りを始めた1984年頃、ウィグルワートといえば超メジャーなディープダイビングクランクベイトだった。スィンフィン(ストーム)のルアーはダイワのカタログに全カラーチャートと共に載ってたし、ダイワが扱ってたので入手もしやすかった。中でも日本市場向けにリリースされたスペシャルカラーは今も人気が高い。だけど当時の俺はこのプラグ持ってなかったんだよね。ウィグルワートの最大の特徴でもあるイレギュラーな首振りが好きになれなかったし、ストームの単調なカラーラインナップもあまり好きじゃなかった。

当時ディープクランクと言えばバスハンターとファットラップが好きだった。 ...まぁこの二つは今でも好きだけど、悲しいかなどちらも絶版になって久しい。そうそう、当時はレーベルのディープウィーRなんてのも時々投げてたけど、まったく釣れた記憶が無かったりもする。当時ディープウィーRは手持ちのハードプラグの中で一番潜るクランクだったんだけどね(^^;