台風18号2014年10月06日 23時16分31秒

今日撮った写真じゃないけど...
関東を直撃した今朝の台風は中々凄かった。8時頃から徐々に風が強くなり、午前11時頃の風は相当なものだった。雨も強くて、これほどの嵐は久しぶり。朝起きてFMラジオで聞いたところ京葉線はまだ動いていたようだけど、そのうちに止まりそうな予感。どうやって会社に行こうかしばし悩んだ結果、決めた。今日はFitで行こう。京葉線は午前9時過ぎに止まったらしい。

ものすごい雨で前が見え辛く、高速道路は時速80kmでも怖いくらい。午前9時前には会社に着いたんだけど、駅前はどこも駐車場が満車。会社の近くじゃないと歩いている間にずぶ濡れになるので、近くの県営駐車場の入り口に駐車待ちで停車。前に4台待ってる車がいたんだけど、そこからが長かった。待つこと1時間40分、ようやく駐車場に空きが出て車をとめることができた。前の車は途中で諦めて帰ったから、たった3台の空き待ちでこの待ち時間。我ながら意外と我慢強い(笑)

そのころには風雨もピークに近づいていた。傘もさせないほどの強風が吹き荒れ、歩いている人は皆びしょ濡れ。そんな中俺がオフィスに向かうときだけ風が弱まり雨も小雨になって、普通に傘を差して早歩きでビルの中に入ることが出来た。びしょ濡れを覚悟して車の中にあったウインドブレーカを着て駐車場を出たんだけど、奇跡的にほとんどぬれずに済んだ。オフィスではズボンびしょ濡れで不快そうな同僚がたくさん居たんだけど、本当にラッキーだった。神様、どうもありがとう(^^)

午後には台風一過の青空、富士山が綺麗に見えた。やっぱクルマって便利だね、帰りも空いてて電車よりラクチンだった。たまには車通勤もいいもんだ。