オープンスクール2014年10月25日 23時00分57秒

オープンスクール
オープンスクールに行ってきた。6月の父親参観の時には個性的な同級生につられて騒いでた息子だけど、授業中は以前よりも真剣な顔つきで先生の話を聴いていた。前の授業参観からたったの4ヶ月しか経ってないんだけど、息子の成長を感じた。作業が遅いとか苦手な部分もあるんだけど、クラスの中での様子を見ていると目立つほど遅いってことでもかったし。

息子は身長が大きくて、クラスで2番目に背が高い。1年生で130cmなんだけど、1番背の高い子とほとんど同じ。身長がまだ100cm前後の子もいるので、小さい子と並ぶと頭1つ分抜けていた。俺は中学時代に身長が大きく伸びたから、中学になって背が伸びないってことはないと思うんだよね。オトーさんの身長を抜くのいつだろうね、高校生になったら間違いなく俺よりも背が高くなってるだろうね。あと10年も無いのか、あっという間だろうね...

授業を見てて、教師って職業もいいなって思った。大きな可能性を持つ子供たちに知識と集団生活の素養を与えるんだもんね、とても重要な仕事だ。正直今まで教師のことを尊敬したこともなりたいと思ったことも無かったんだけど、自分の息子の担任の先生を見てて、初めてそう思った。