昆虫2014年10月16日 23時12分00秒

ショウリョウバッタ
学研の図鑑、「昆虫」が中々面白い。いとこからもらった図鑑を見ながら捕ってきた昆虫の名前を息子と一緒に調べるのが楽しい。野鳥は写真を撮るようになってから結構名前を覚えたんだけど、昆虫の名前はあまり知らない。小さい頃から良く見掛けていたバッタも、名前は知らなかったりする。

トノサマバッタの茶色っぽいやつを良く見掛けるんだけど、どうやらトノサマバッタではなくてクルマバッタモドキっていう面白い名前のバッタらしい。モドキというからにはオリジナルが居るわけで、クルマバッタというのもいる。クルマバッタはトノサマバッタに似ているんだけど、少し小さいんだそう。今までトノサマバッタだと思ってたヤツの中にも、クルマバッタが紛れ込んでいた可能性アリ。

江戸川の河川敷でも見掛けるショウリョウバッタ。時々10cm近くある大きな個体を見掛けるんだけど、何て名前かと思って調べてみたらどうやらデカイのもショウリョウバッタらしい。ショウリョウバッタは55-90mmとかなり大きくて、ショウリョウバッタだと思ってた小さいやつはオンブバッタだった模様。オンブバッタってのはショウリョウバッタが背中に乗ったらそう呼ぶのかと思ってたけど、ちゃんとした名前のバッタなんだね。知らんやった。