皆既月食2014年10月08日 23時45分39秒

lunar eclipse
息子と月食を見るために今日は早めに帰ってきた。会社を出たとき既に月食は始まってて、皆既月食になるころに自宅に着いた。写真は皆既日食がそろそろ終わろうかという頃に撮った写真だけど、薄い雲が出ていたので少し鮮明さに欠けている。相当暗かったにもかかわらず、見た目とほぼ同じような赤茶色に撮れたのは○。この後は雲が更に厚くなってしまい、息子とじっくり月食を眺めることが出来なかったのが残念(--;)

青色LEDの実用化にかかわった研究者のノーベル賞受賞のニュースから一夜が明け、受賞者の喜びの声がニュースで流れていた。天野教授っていい人感が出てたね。ノーベル賞を受賞した人が自分のことを「平均的な日本人だと思う」と発言すると嫌味に聞こえそうなもんだけど、そんな風には感じなかった。「この材料が注目された最大の功績者は中村さんじゃないかと思う」だなんて、そう簡単には出てこない言葉だと思う。この人いい人そうだね、凄く大人だ。

一方、中村教授の発言はどうかと思った。研究の原動力になってたのは「怒り」だって。それが真実なのかどうかは俺には分からないけど、もし本当だとしたらつまらない研究者人生だなって思う。中村教授はお金のために研究してるのかね?それでモチベーションが続いてるなら大したもんだけど、俺には理解できない。まぁノーベル賞受賞会見で発言するくらいだから真実なのかも知れないけど。

中村教授の会見を見て不快に感じた人も居るんぢゃないかと思う。大人げないというか何というか、俺はああいう爺さんにはなりたくないなって思った次第。