エッジディスプレイ2014年10月24日 23時37分40秒

蜜をチューッ
最近CMで目にするエッジディスプレイを搭載したスマホ、なんだか新しい。ディスプレイの片側が湾曲して弧を描いていて、そこにタスクバーみたいなのが表示されている。ちょっと未来的な雰囲気のスマホ、この湾曲ディスプレイは有機EL製なんだそう。そのうち背面も側面も表示領域な全面ディスプレイスマホなんてのも登場したりして(^^)

エッジディスプレイはインパクトがあって素直に凄いなって思えるんだけど、どんなご利益があるのかイマイチ伝わってこない。メインディスプレイ上で開いているアプリケーションのコントロールアイコンが展開され、アプリを開いていないときはアプリケーションランチャーとして機能するんだそう。エッジディスプレイにものさしを表示するアプリとかあるらしいけど、今まで携帯で長さを図りたいなんて思ったこと一度もないけど(笑)

新しくてカッコいいよーな気もするけど、奇をてらっているだけとも思える。実際のところエッジディスプレイの実用性ってどうなんだろ?オリジナリティは高いと感じるけど、機能性には疑問が残る。エッジディスプレイありきで必要不可欠な機能を搭載したって訳ぢゃないのかもね。通常のディスプレイで縁になる部分がちゃんとディスプレイとして使えるから、表示領域をワイドに使えるってのはメリットだと思う。