車重予想2014年10月27日 23時47分16秒

1993 NA6CE
週末マツダのディーラに足を運んだ際、新型デミ男のカタログをもらってきた。見ていて驚いたのが5速マニュアルトランスミッション車の車両重量、なんと1010kg。全長4060mm、全高1500mmの堂々たるボディサイズにしてこの重量。1300ccエンジンではあるけども、あのボリューム感溢れる新型デミ男が1010kgとなると俄然気になるのがNDロードスターのスペック。

全長3915mm、全高1235mmというコンパクトなボディを身にまとうNDロードスターは相当軽く仕上がってくるハズ。1.3Lと1.5Lエンジンの重量差なんてたいしたことないと思うし、デミ男はロードスターには無い後部座席が付いてるし。FFに比べてFRは重量的に不利である点や、エンジン排気量が1.5Lと一回り大きい点を考慮しても、軽量化技術をフル投入して開発されるマツダの魂がデミ男と同等の1000kg切るかどうかなんてレベルであるはずがない。

マツダ最後のサプライズは車重だと確信。ずばりNDロードスターの車両重量は950kgと予想。マイロドスタ(後期型NA6CE標準車)と同じ車重だけど、マイロドスタはパワステ・パワーウインドウ・エアコン無しというスパルタン仕様。もしNDが950kgなら、NA6から実質20-30kg軽量化されていることになる。そう考えると厳しい数字かなって気もするけど、デミ男から60kgの軽量化というと決して不可能な数字ではないと思う。いやぁ楽しみだね、早くスペックが発表されないかね(^^)