高校教師2016年02月02日 23時09分53秒

にゃんこ
アマゾンプライムビデオでドラマ「高校教師」を観た(観終わった)。高校教師は卒業を目前に控えた大学4年の冬にTBSで放送された全11回のTVドラマで、挿入かとして採用された森田童子の「僕たちの失敗」と共に大ヒットした。当時何気なく第一回の放送を観て、独特の世界観に引きこまれたんだよね。番組のヒットで発売された森田童子のCDも買った。今でもタマに聴いてる。

23年ぶりに観た高校教師は当時と感じ方は違っていたものの、当時と変わらず凄く楽しめた。これは本当に面白いドラマだね。役柄もあると思うけど、桜井幸子は可愛いくて魅力的だった。演技もうまいし、よく彼女をキャスティングしたと思う。将来が期待された割にはその後の活躍はそれほど芳しくなかったけど、高校教師が大ヒットしすぎて二宮繭のイメージから抜け出せなかったんだと思う。

当時はさほど気にならなかったと思うんだけど、今観ると凄く気になったのが持田真樹と赤井英和のダイコン演技。台詞棒読みなんだもん(笑)。特に持田真樹の演技はどうかと思うよね。生物教師の羽村役の真田広之の演技はさすがの一言、なにより若くてカッコ良すぎ。今どきのジャニーズアイドルなんかよりずっとカッコいい正統派二枚目。

一番違って見えたのが最終回のエンディングシーン。当時はなんか中途半端というかはっきりしないエンディングに感じたのを覚えているんだけど、今観ると割りとストレートな分かり易いエンディングに思えた。 ...明日から2003年に放送された上戸彩主演の高校教師を観る予定(^^)

コメント

トラックバック