ちびろく2017年05月31日 22時16分12秒

雨の幹線道路
これヤバイ、激懐かし。明星ミニラーメン、ちびろく。カァチャンが買ってきて時々作ってくれてた。小学低学年のときだったと思う。自分でちびろくを調理した記憶はない。CMもなんとなく覚えているんだけど、せんだみつおだったんだね。記憶では荒井注がCMしてたよーな気がしてたけど、40年の間に俺の脳の中でせんだみつおから荒井注にすり替えられていたらしい。

ちびろくは腹の空き具合に合わせて好きな分だけ食べられるというコンセプトで、普通のインスタントラーメンの約半分のチビサイズの麺が名前の如く6つセットでパックされて売られていたんだよね。チビラーメンが6つでちびろく。ボウヤはちび1、ママはちび2、パパはちび3、あなたはちびいくつかな~といった具合。味は全く覚えていないんだけど、たぶんしょうゆ味だったよーな気がする。

よく食べた記憶があるのがイトメンのチャンポンめん。こちらは小学高学年になって、夕方腹が減ってきたときに自分で作ってよく食べた。乾燥エビとシイタケが付いてるんだけど、香りはきつめだったので苦手な人もいるカモ。袋の中に幸福の5円玉が入ってたんだよね。たぶん1箱に1-2個は入ってたんじゃないかと思うけど、小奇麗に封のされた幸運の5円を引き当てると子供ながらに嬉しかった。

成長期の子供だった俺はバクバクと毎日食ってたけど、チョイスは完全にカァチャンの趣味だった。うまかっちゃんやサッポロ一番も食べたけど、一番よく食ったのはチャンポンめんだった。久しぶりにチャンポンめんが食いたいな、30年以上食べていないもんね (^^)