UDON2018年07月10日 23時24分40秒

UDON
最近はホテルのレストランで晩飯を食ってるんだけど、ホテルのメニューに饂飩(うどん)があってビックリ。味は塩ラーメンチックでちょっと日本の饂飩とは違うんだけど、塩味のスープがサッパリしていて意外と饂飩に合うんだよね。写真は今晩食べたシーフード饂飩で、他にチキン饂飩とビーフ饂飩があるとのこと。具菜はフィッシュボールとかシンガポールでよく食べてた麺に似てるんだけど、まさかインドネシアで饂飩が食えるとは。

他には焼き饂飩もある。名前はMie Goreng Udon。Mie GorengのMieは「麺」のことで、Gorengは「焼く」の意味。Udonは「饂飩」なので、Mie Goreng Udonは間違いなく「焼き饂飩」。

ホテルのレストランなので過去に宿泊していた日本人が教えたのかもしれない。全くコシはないので、この饂飩がインドネシアで作られてる可能性大。饂飩は小麦粉をこねれば作れるので、インドネシアで提供する為のハードルは高くないと思う。インドネシアには麺を食べる文化があるので、意外と饂飩もすんなり受け入れられてるのカモ。もしかして大日本帝国時代に輸入された食文化だったりして?(^^;

近隣都市(...といっても130km離れてるけど)には丸亀製麺もあるんだよね。インドネシア名はマルガメウドン。ジャカルタ空港に丸亀製麺があったのに随分と驚いたんだけど、ジャカルタから遠く離れたセマランの街に丸亀製麺があるのには心底驚いた。丸亀製麺の商魂はホントたくましいね、今度一度食べに行かないと (^^)