ハッシュタグ2019年03月01日 23時36分46秒

東京モーターショー
SNSにとってハッシュタグは無数の投稿の中から興味・関心のある投稿を紐づけるために無くてはならない機能になっている。だけどこの機能は洗練されていないというか、ユーザーフレンドリーな機能とは言えないと思うんだよね。そもそもハッシュタグってプログラミング用語でしょ、それを一般の人に使わせてるんだから驚き。高専卒のアラフィフエンジニアとしては、ハッシュタグと聞いてまず最初に思い浮かべるのは #include stdio.h だったりもする(笑)。

コメント欄に#に続けて言葉を入力すると区切り文字(スペース)までの文字列がキーワードとして認識されて、投稿内容のカテゴライズやハイパーリンクなどに使われる。普通ならアプリ上にキーワードとかの入力フィールドを用意して、そこに入力された言葉にアプリが#マークを付けてハッシュタグとして処理させると思う。だけど敢えてそれを一般ユーザにコメント欄に手打ちせてしまうところに驚いたんだよね、ある意味斬新。

だけどそこがユーザにウケた模様。「ハッシュタグ」という聞きなれない専門用語といい、#を手入力するひと手間といい、使い手の「使いこなしてる感」を刺激したんじゃないかと思う。もし20年前にアイドルが「ハッシュタグ」って言葉を発してたら、プログラマーはさぞかし萌えたろうに (^^;