momo派2019年03月22日 23時32分48秒

momo prototipo
俺は昔からステアリングはMOMO派。国産スポーツモデルでもよく純正採用されていたVeloceが好きだったんだよね、ブラックのスポークに映えるMOMOのイエローのホーンボタンも好き。マイロードスターは標準車だったので純正ステアリングはウレタンハンドルだったけど、一番最初に買えたパーツがVeloceだった。当時はオートバックスやイエローハットで9,800円で売られてたんだよね、安売りだと7800円とかもあったっけ。

マイロードスターのドライビングシートまわり。このステアリングは1年くらい前に買ったブラックスポークのMOMO Prototipo。普段は1994年に買ったシルバースポークのPrototipoを使ってるんだけど、長年愛用してきたVeloceがブラックスポークだったのでブラックスポークの方が渋くてかっこいいんじゃないかと思って購入したモノ。悪くは無いんだけど、今はシルバースポークの方が使いたくてこのステアリングは実家で保管中。

エアバッグが標準装備されるようになって市場がほとんど消滅してしまった交換用ステアリングだけど、未だにクラシカルなデザインのPrototipoを作り続けてくれているMOMOに感謝。最近のステアリングは真円ぢゃないものが多いけど、Prototipoは今時珍しい真円で旧車によく似合うのがいい。クラシカルなウッドステアリングも作ってるようだけど、ウッドステアリングは好きじゃ無いので購入対象外。