低走行車2019年03月18日 23時32分00秒

アルミボンネットフード
クルマって動いてナンボだと思う。柴やんは20年近く前にFC3Sを買ったけど、ナンバーがついて動いている間は良かった。海外出張と維持費の問題からナンバーを外して乗らなくなり、エンジンが掛らなくなって不動車となった。帰国してすぐにナンバーを取って修理して乗れるようにすれば良かったんだろうけど、そのまま放置して現在に至る。雨ざらしのままボディカバー掛けてほったらかした不動車って痛むんだよね、やっぱクルマは動かしてナンボだと思う。

ナンバーは付いてなくてもいいと思うけど、動態保管しておく事は重要。どんなにポンコツでもバッテリーをこまめに充電したり数カ月に一度エンジンを掛けて、動態保管していればいつか復活させることは可能だと思う。クルマのメカニカルなコンディション維持もさることながら、動態保管はオーナーのモチベーション維持に最も効果的だったりもする。エンジンが掛かるのとそうでないのとではやる気の面で大違いだからね。

NA6で走行距離5万㎞以下って中古車は、ある時期不動車であった可能性が高いと思う。25年も走行可能な状態を維持しておいて走行距離が5万km以下ってそうそうないからね。マイロードスターは25年で7万kmちょっとだけど、個人的にこれより走行距離の少ないクルマは不動期間があるんじゃないかと邪推する。

少なくとも最新モデルで25年モノとなるNA6には「走行距離が少ないこと = 極上コンディション」は成り立たないので、低走行距離を崇め過ぎないようにした方がいいと思う。