PS Vita2019年03月08日 23時57分07秒

ゆりかもめ
PS Vitaが生産中止なんだそーな。PS Vitaは2台買ったんだよね、有機ELディスプレイを搭載していた初代モデルと薄型軽量化された現行モデルの2機種。主な使い道はTorneで録ったバラエティ番組を海外出張の際にフライトの中で視聴する目的で、ゲームはほとんどしなかった。それが今はiPad miniにインストールしたTorne Mobileアプリで見れるようになったので、ここ数年まったく出番が無くなっていた。

PSPも2機種買ったので、実は結構ソニー製ポータブルゲーム端末の普及に貢献してたりもする。PSPは海外でのロケフリ視聴とワンセグチューナーで録りためたバラエティ番組を見るのに使ってた。シンガポールで息子がアンパンマン観るときとか、あと散髪の時にYouTubeからダウンロードした日本むかしばなしを観るのに大活躍してた。もう10年も経ったんだよね、早いもんだ。

流石に後継モデルの開発はないんだろうね。予想に反してニンテンドースイッチの大ヒットはあったけど、PS Vitaの後継モデル開発はさすがに厳しいんじゃないかと思う。かといって中途半端な投資ではiPadやスマホを凌駕する端末の開発は不可能だし、ゲーム専用機という端末のニーズは消滅しかかってるんだろうね。携帯電話でゲームが出来る時代が来るなんてね (^^)