CX-302019年03月07日 23時46分29秒

野草
ジュネーブショーで発表されたマツダのニューモデルCX-30、なかなかにカッコいい。一方でマツダファンの俺が言うのもなんだけど、これってCX-3のモデルチェンジで良かったんとちゃうの?何故に二桁??CX-5の後継モデルはCX-50になっちゃうのか???なんかニコンのカメラのモデル名みたいだけど、ニコンの場合は一桁が一番偉いからチト違う。うぅむ、なんかネーミングルール的なものはあるんだろーか?

今まではBMWやアウディのようなアルファベットと1桁の数字の組み合わせだったけど、こんどのCX-30ってなんとなくボルボの車名に似てるよーな... マツダのロータリースポーツはこれまでRX-3、RX-7、RX-8と続いてきたけど、開発が噂されている次期ロータリースポーツは4代目RX-7かRX-9であって欲しい。

世界的にSUVが売れてるのは確かなんだろうけど、それにしてもマツダのラインナップってSUVが多すぎるよーな気がする。CX-3にCX-30、あと中国専用のCX-4に中核モデルのCX-5、上級グレードのCX-7にミニバンの代替として売り込み中のCX-9。俺が知ってるだけでも6モデル、さすがに似たようなクルマばかり多すぎるよーな... 正直CX-30とCX-5の違いなんてほんの僅かでしょ、作り分ける理由が良く分からん。それともCX-5は現行モデル限りで絶版になるのかな?