フォルダブル2019年03月03日 23時17分38秒

アオサギ
スマホメーカーが相次いで折り畳み(フォルダブル)スマホを発表している。実用性が気になるところだけど、広げてタブレットとして使えるというコンセプトは訴求力が高いと思う。画面の隅が曲面処理されたサムソンのギャラクシーはメーカーの押し付け感というか自己満足モデルに感じてたけど、フォルダブルスマホは今後のメインストリームになり得る新しい提案だと思う。要は完成度だね、ちゃんと使えるものならヒットの可能性は大きそう。

耐久性も気になるところ。Galaxy Foldは何と20万回の開閉に耐えるというから、これが本当なら実用上は問題なさそう。でもディスプレーの曲がり部が暗くなったり発光しなくなったりといったような不具合の心配は無いんだろーか?あとフォルダブルで気になるのが画面のアスペクト比。最近はやりの縦長ディスプレイだと、開いた時のディスプレイが正方形に近い形になってしまう。閉じた時も開いた時もアスペクト比が変わらない1:ルート2のディスプレイがいいと思うんだけど、今後の製品ラインナップに注目するとしよう。

アップルも折り畳みスマホは開発中だと思うけど、アップルは中途半端な出来の製品は出さないので次のiPhoneが折り畳み仕様って事はないと思う。iPhoneがフォルダブルになったらiPad miniは間違いなく絶版になりそうだね、寂しい。