妄想チューコ車2021年04月25日 18時37分27秒

EUNOS ROADSTER
帰国したら買いたいなって妄想しているクルマがある。RX-8なんだけど、これが意外とリーズナブル。10万km超えてる車両なら50万円で買えちゃう5MT車も少なくない。150万円出せば比較的走行の少ないワンオーナー車も見つかる。旧車の世界では昔からスポーツモデルの人気が圧倒的に高いんだよね。RX-8は観音開き仕様の4ドア仕様だったという事もあり、比較的人気が無くてタマ数は多めという、中古車価格が高くなりにくいモデルと言える。

比較的安く買えるRX-8だけど、スポーツカーとしての実力は侮れない。スポーツカーを熟知するマツダがピュアスポーツとして開発したモデルだし、そもそも唯一無二のロータリーエンジン搭載車。RX-8は登場時に一度試乗したけど、NAロータリーエンジンのどこまでも吹け上がるような気持ちのいいフィーリングが忘れられない。ロータリーエンジンには縁がないと思ってたけど、それは俺が自ら距離を置いてただけな気がしてきた。

RX-8のフェンダーアーチのデザイン処理が好きじゃないんだけど、趣味のセカンドカーとしてなら許せちゃう。4ドアセダンというパッケージングも、後に再評価される可能性も十分あると思う。RX-8は最後のロータリーエンジン搭載モデルになる可能性が高く、今はそのRX-8を安く手に入れられる絶好のタイミングだと思うんだよね。買うならマイチェン前の、初期型のフロントフェイスのやつがいいな (^^)

コメント

トラックバック