Z400RS2023年08月02日 22時02分57秒

EUNOS ROADSTER
ZX-4RRが出た今、俄然気になってくるのがその派生モデル。スポーツモデルをベースとしたノンカウル仕様のモデル開発は、70年代から一般的に用いられてきた手法。CBR400のエンジンを流用したCB-1、TZR250をベースとしたRZ-1、GSX250をベースとしたコブラなどなど、これまで様々なモデルがラインナップされてきた。愛機Bandit 400もGSX400のエンジンを流用したノンカウルモデル。

Z900RSが大人気のようだけど、実物を見るとかなりデカいんだよね。4気筒エンジンは幅があって見るからに重そうで、とても俺には乗りこなせそうにない。車重も200kgを軽く超えてるので、停車時の取り回しも大変そうだし。Z900RSのデザインを踏襲したZ400RSが出たら、俺にはそっちの方が合ってると思う。振り回して乗るだけの力量はないけど、Z900RSよりは運転が楽しめそーな気がする。

学生時代は移動手段がバイク一択だったので、ポジションがきつくて積載性の低いレーサーレプリカは選択肢に入っていなかった。今は週末に近場を走る使い方がメインなので、レーサーレプリカもアリだと思う。つか、ネイキッドバイクよりもレーサーレプリカに乗る方が気分転換になりそーな気がするし(^^)