ウォーキーの思い出2023年08月10日 23時16分36秒

EUNOS ROADSTER
ここの読者なら知ってる人もいると思うけど、俺は学生時代から個人的T芝不買運動を続けている。T芝製品は乾電池一本たりとも買わずに生きてきた。

15歳から始めた高専での寮生活は厳しく、夜は11時で消灯(コンセントの電源も落とされる)だった為、消灯後もバッテリーで駆動できるウォークマンは必須だった。16の時にウォークマンを買ったんだけど、風呂に入っている間に盗難にあい、バイト代を投じて新しく買ったのがT芝のウォーキーだった。ウォーキーはフルロジックメカを搭載した最新モデルだったんだけど、音楽を再生すると「ビー」っという耳障りなノイズが連続的に聞こえてきた。純正のヘッドホンでも、アフターパーツのヘッドホンでも同じ症状が再現された。

当時T芝のサービスセンターに何度も問合せ、実機を預けてチェックしてもらっても症状は改善されず、問題なしの一点張り。終いには「これは仕様の範囲内」とまで言い出す始末。結局ウォーキーは諦めて、新たにSONYのウォークマンを買った。ウォークマンの方が明らかに高性能・高品質で、店頭に並ぶニアウォークマンがウォークマンと同じではない事を学んだ。常時耳障りなノイズが乗るオーディオ製品なんてありえないと思うし、そんな低品質なウォーキーを売るT芝の商品は二度と買わないと誓った。

そんな憎っくきT芝が、いよいよ株式市場から消えようとしている。なんか気分がいいね、長年の戦いに勝利した感じ(笑)。そういえばT芝クレーマー事件なんてのもあったね。あれはT芝嫌いの俺には痛快な事件だった。懐かしい(^^)