ハコスカ2023年08月30日 22時28分58秒

EUNOS ROADSTER
凄いね、ハコスカの新車ワンオーナーが居るとは!また一桁ナンバーというのがいいね。一桁ナンバーは1967年(昭和42年)以前の登録らしいので、ほとんどのハコスカは二桁ナンバーのハズ。このオーナーは1970年に新車で買ったらしいけど、それなら二桁ナンバーになるはずなんだよね。どういう経緯があったのか分からないけど、一桁ナンバーはこのハコスカの希少性を高めてると思う。

オーナーは御年78歳というから、25歳の時に新車でハコスカを購入している。1970年当時スカイラインを新車で買うなんてかなり贅沢というか、経済的に余裕がある家庭じゃないと買えなかったと思う。このハコスカに比べると俺の30年のNAロードスターなんてまだまだ。やっぱ目指すはワンオーナー50年(^^)。

子供のころから旧車といえばハコスカってイメージがあったんだけど、俺が中1のころまだこのハコスカは12年落ちだったんだよね。すごく古いクルマな気がしてたけど、今思えば実はそれほど古くなかった。当時の国産車は4年ごとにフルモデルチェンジを繰り返してたので、余計古く感じたんだろうね。当時最新だったニュースカイライン(DR30)からみると、ハコスカは3世代前のモデルになるからね。