Lifebook UH2023年08月31日 23時46分52秒

Tyrell IVE Std.
愛用している富士通のLifebook UHは13.3インチのFull HDディスプレイを搭載しているんだけど、Lifebook UHの最新モデルをチェックしてみるとディスプレイサイズが14インチに大型化されている。ボディサイズがデカくなったのかと思いきや、本体サイズはぼぼ据え置き。どういうことかと思ったら、狭額化と縦解像度の拡大で14インチ化を実現したらしい。

確かに愛機のディスプレイは上下に余裕があるんだよね。ハイビジョンディスプレイと同じ16:9のアスペクト比なんだけど、本体は16:9よりも幅広なのでディスプレイの上下にスペースが存在している。新型は旧モデルで有効に使われていなかったスペースを表示領域として使うべく、ディスプレイのアスペクト比を変更(解像度1920×1200 pix)している。

PCは縦の解像度が不足気味で、縦の解像度の改善は作業効率の向上が期待できる。安価な汎用パネルを使わずに、モデル専用パネルを採用してまでディスプレイ領域を増やしたのはメーカーの英断だと思う。14インチのLifebook UHが欲しくなってきた。もう5年使ってるので買い替えてもいいんだけど、まだ快調に動いてるんだよね。