靖国参拝2023年08月19日 13時21分54秒

靖国神社
東京に出てきて30年余り、初めて靖国神社に参拝してきた。今年はお盆休みにコロナ患って帰省できなかったので、お墓参り出来ていないんだよね。祖父が太平洋戦争で昭和19年に戦死してる事もあって実家近くの軍人墓地にお参りしてるんだけど、今年はお参りできなかったので靖国神社にお参りしてみた。スピマスプロをピックアップするために都内に出掛ける用事もあったので、夏休み最後の日は靖国参拝で締めてみた。

祖父はフィリピンのルソン島で戦死してるんだけど、遺骨はおろか遺品さえも返ってきていない。軍人墓地には地元出身の戦死者の墓石があるんだけど、そこにも祖父の遺骨は納められていない。英霊となって靖国神社にまつられているんだけど、孫が来たのに気付いてくれたかな?80年近く経ってしまってるんだね、遅くなってごめんなさい。

靖国神社に併設されている資料館も観てきた。これまで日本が経験してきた戦争にまつわる資料が多く展示されていて、一度は行ってみるべきだと思う。太平洋戦争に関わる資料も多く展示されていたけど、東京大空襲や広島・長崎への原子爆弾投下に代表されるアメリカの虐殺行為に対しての批判はみられなかった。東京裁判の詳細も余り触れられていなかったけど、パール判事の言葉が掲げられていたのは救いに感じた。

靖国神社の資料館なんだから大東亜戦争で戦った英霊を称え、日本が崇高な理想を掲げて自らを犠牲にしてまで、欧米の植民地からの解放とアジア諸国の独立に貢献した事をもっと主張してもいいんじゃ無いかと思った。