P10プリメーラ2023年08月26日 21時51分01秒

EUNOS ROADSTER
結婚してしばらく我が家はNAロードスター1台で全てをこなしてたんだけど、2000年に嫁さん用にK11マーチを買った。当時はクルマにお金を使う余裕が無かったので中古のマーチを買ったんだけど、そのときに比較対象として検討してたのが日産のP10プリメーラとスバルの初代レガシィだった。どちらも大ヒットしたモデルだったのでタマ数も多く価格もこなれてたんだけど、いろいろと悩んだ挙げ句に一番コンパクトなK11マーチにした。

レガシィは多分買わなかったと思うけど、P10プリメーラが本命だった。2Lエンジン搭載のモデルが良かったんだけど、最終的に維持費が安いK11マーチを買った。当時のATは4速しかなかったし、2Lエンジンは今のクルマのように燃費も良くなかった。自動車税も重量税も高かったので、より経済的なK11マーチにした。K11マーチのデザインは元々気に入ってたし、変速ショックの無いCVTも乗ってみたかった。K11マーチを買って正解だったと思うけど、P10プリメーラに乗れなかったのはちょっと残念(i-i)。

P10プリメーラの奇を衒わないシンプルなデザインは今見てもカッコいいと思う。パッケージングも秀逸で、5ナンバーサイズに収まるコンパクトなサイズも○。今ニポンではセダンの人気が無いけど、魅力的なセダンが無いだけだと思うんだよね。最近のセダンはどれも大きすぎて、買いたいモデルが無い。もしP10プリメーラのようなパッケージングのセダンがあったら、我が家はフィットクロスターじゃなくてコンパクトセダン買ってた可能性大。