iPad mini2023年08月07日 22時00分43秒

Tern Verge P10
我が家で最初に買ったTabletは初代iPad miniだったんだけど、2013年に28,800円(16GB, wifiモデル)で買ったモノ。 ...まだ10年なんだね。生活に密着してるからか、もっと昔から使ってた気がする。Wifiモデルとはいえ、今思えば随分と安かった。確か当時はかなりの円高だったと思うけど、それを考慮しても相当安い。この初代iPad miniは電池が膨らんできて、ある日突然電源が入らなくなってしまった。

今は初代iPad miniが壊れた後に買ったiPad mini4を愛用してるんだけど、2017年購入なのでかれこれ丸6年あまりが経過。動作もモッサリ感じることが少なくないし、そろそろ買い換えたいところ。このiPad mini4はシンガポールで買ったんだけど、当時の日本での売価は税抜き60800円(128GB, セルラーモデル)だった。初代に比べるとだいぶ高くなってるけど、最新のセルラーモデルに比べるとおよそ半額。

現行モデルのiPad mini6は2021年の発売なので、丸2年が経過。現行モデルも十分に高性能で不満はないと思うけど、どうやら巷では新型iPad mini7の登場が噂されているらしい。Apple製品は基本的に新モデルのリリースから時間がたっても値段は変わらないので、どうせ買うなら発表と同時に買った方が満足感が高い。毎年ニューモデルの発表される9月はもうすぐなので、9月を待ってから買うかどうか決めるとしよう(^^)