GS2023年08月04日 23時58分06秒

Seiko Speedmaster
嫁さんのグランドセイコー(STGF065)の見積りが届いたんだけど、電池交換だけじゃなくてムーブメントの分解掃除とライトポリッシュを含むコンプリートサービスの実施を勧められた。まぁベゼルとか小傷が目立ってたのでライトポリッシュはしてもいいかなって思ってたところにこの提案、なかなか商売上手だね。

コンプリートサービスは税抜き38,000円。クォーツムーブメントといっても表示がアナログなので、機械部分の分解掃除と注油を行ってくれるんだと思う。だけど機械式にくらべたら分解掃除はずっと簡単なハズ。納期は最大4週間と書かれてるけど、たぶんもっと早いんじゃないかと期待。オメガのクォーツ時計のコンプリートメンテナンスが74,800円なので、グランドセイコーの方がリーズナブル。

ムーブメント(4J52)の公称バッテリー寿命は3年。新品購入時に入っていたバッテリーは5年くらい持ったと思うけど、やっぱ液晶表示のクォーツムーブメントに比べると寿命は短め。精度は男性用の9Fキャリバーと同じく年差±10秒と高精度。

1/100秒計時が可能な7T52ムーブメントを搭載するスピードマスター、買ってから30年あまり経ったけど分解掃除なんて一度もしていない(そもそも分解できるのかどうかも怪しい気がする)。一度も分解掃除してないのにちゃんと動いてるんだから、メカ部がシンプルなグランドセイコーのムーブメント(4J52)なんて何もしなくても30年くらいはトラブルなんて出ないと思う。