紅白歌合戦2024年01月01日 11時17分39秒

南洋翡翠
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

これまでの海外の年越しでは今回、タイ・バンコクの年越しが一番充実してた。晩飯はチキンレッグ+刺身の盛り合わせに新米あきたこまちの炊きたてご飯。夜食にテーブルマークの冷凍かけそば+6種類の味付け山菜ミックスという豪華年越しそば。アルコールはアサヒスーパードライ3本とシンハ1本、あと黒霧島のお湯割りを4杯、締めは冷酒(菊水ふなぐち)。

テレビはNHKの紅白歌合戦を見た。ケーブルテレビで観れたので、インドネシアの越年に比べると快適な視聴だった。今回はジャニーズタレントが出演してなかったと思うけど、アラフィフにとっては全く違和感なし(笑)。ミュージカルっぽい演出とかディズニーメドレーとか要らんよね、それよかまだ演歌の方が良いと思えてきた2023年暮れ(笑)。

それにしても最近のNHKは攻めるね、紅白歌合戦で椎名林檎のパフォーマンスが観れるとは。椎名林檎凄くカッコ良かった。キャンディーズの蘭ちゃんのスペシャルメドレーもも良かったけど、やっぱ3人揃ったキャンディーズで観てみたかった。アラ還のオジサン泣いちゃったんぢゃね?ちなみに俺はスーちゃんファンだった。キャンディーズの楽曲の中で「春一番」は特別なんだよね、蘭チャンの歌う「春一番」を聴いて目が潤んで来ちゃった。

民放の映像とか流すのも凄いよね、NHKも変わったもんだ。ポケットビスケッツとブラックビスケッツの復活ライブも良かった。ビビアン声がちょっと低くなってたけど、超色っぽかったし。「セーラー服と機関銃」を歌う薬師丸ひろ子も良かったね、とても今年で還暦を迎えるとは思えない透明感。寺尾聰の「ルビーの指輪」を紅白で聴けるは思わなかった、それもバンコクで。

Adoは凄いね、圧巻のパフォーマンス。53のオジサンにも分かる圧倒的才能。昔は紅白になんて出ないって言うアーティストが多かったけど、若くても紅白歌合戦に出演する姿勢がまたカッコいいと思う。演出も最高にカッコ良かったからAdoのアルバム買って応援しよっと(^^)。エレカシも良かった。オジサンの星、宮本浩次サイコー。

有吉の「白い雲のように」は社会人1年目だった頃の情景を思い出した。この曲に思い入れのあるアラフィフも多いんじゃないかな?一度どん底を味わった有吉が25年後に紅白の司会をしてるという事実に涙が出てきた。オジサンの涙腺は緩い(笑)。YOASOBIの「アイドル」も素晴らしかった。この曲って新しいよね、バックトゥザフューチャーならマーティが電話越しに聴かせるレベル。曲に負けないほど歌詞も凄いから、外国人も意味を知りたいと思うんぢゃないかな。

この歳になると、一番面白いのが紅白歌合戦だったりもする。完全にアラフィフ、アラ還がターゲットになってるよね。アラフィフに浜辺美波はちょっと眩しすぎたけどね(^^)