日航機衝突事故2024年01月03日 21時50分18秒

EUNOS ROADSTER
元旦の能登半島地震に続き、日航機JL516便の炎上事故。飛行機を頻繁に使ってることもあってか、他人事とは思えず背筋がゾッとする思いがした。たまたまNHKにチャネルを合わせると、激しく炎上しているエアバス機の機体がTV画面に映った。すぐに日本で起きている事故だと分かったけど、乗客の安否は確認中との報道だった。着陸と同時に衝突して炎上する映像が流れてたので、乗客は中に取り残されている可能性もあると思った。

乗員12人と乗客367人が乗ってたそうだけど、全員無事脱出できたことは不幸中の幸いだった。海外ではミラクルと報道されているらしい。着陸と同時に海保機と衝突して大炎上したので、中に乗ってた人は生きた心地がしなかったと思う。機体が炎に包まれる中、乗客乗員全員が無事脱出したのはホント凄い。JALの乗務員の冷静な判断と普段からの備えの結果だと思う。航空機は安全が何よりも重要だと改めて意識させられた。

衝突した海上保安庁の飛行機の乗員6名のうち5名が亡くなったのは非常に悲しい知らせだった。映像を見る限り、衝突と同時に即死だったんじゃないかと思う。能登半島地震の被災地への物資を運ぶ任務だったというから悲しい。昨日の地震が起きてなければ起こらなかった事故だと思うと、とてもやるせない思いになる。海上保安庁の飛行機に搭乗されていた5名のご冥福をお祈りします。