AIS2024年01月20日 23時32分29秒

EUNOS ROADSTER
タイではAISっていうMNO(通信事業者)を使っている。ニポンで言うDocomo的な、タイでNo.1の移動体通信事業者のトラベラーズSIMを買って、通信容量無制限のプランを契約。これまでは通信速度が2MBPS制限&通信容量制限無しの1ヶ月プランを契約してたんだけど、流石に2MBPSはハイビジョン動画を受信するにはちょっと遅い。iPad miniのTorneやPCのPC TV Plusで動画視聴する際も、映像がカクカク乱れたり音声が途切れたりする。

そこでもっと速度の速い契約を探してたんだけど、通信速度の速いプランは結構高い。お手頃なプランがないか探してみたんだけど、通信速度6MBPS&通信容量制限無しの格安プランを発見。1年の長期契約で3500バーツ(15,000円弱)なんだけど、1ヶ月当たりにすると1,250円とかなりリーズナブル。念のため6MBPSの1日プランを使ってみたんだけど、現在のの契約よりもかなり快適だったのでこの1年プランを契約。長時間使ってると時々通信が途切れたりするけど、容量無制限プランでこの安さなら納得(^^)

会社が出張用に貸し出してるポケットWi-Fiもあるんだけど、これが遅いし安定しないので使えない。SoftbankのポケットWi-Fiなんだけど、Softbankが悪いのか契約してるプランが悪いのか、アパートでもオフィスでも使い物にならない。それに比べるとAISの接続は安定していて、会社のポケットWi-Fiの代わりにプライベート携帯でテザリングして使ってたりもする。

ポケットWi-Fiはベトナム出張の時に使ってるから一応役には立ってるんだけどね(^^)