トマホークステーキ2024年01月04日 21時50分58秒

トマホークステーキ
年末の忘年会でステーキを食べに行った。フレンチのステーキハウスなんだけど、トマホークステーキ(Tボーン)の1.8kgを注文。1.4-2.0kgの肉を選べるんだけど、当日は1.8kgと2.0kgしかなかったので小さいほうを注文。さすがにデカいだけあって焼くのも時間ががかるんだよね、注文してから運ばれてくるまで30分以上待ったと思う。デカい肉を頼んだ場合はワインとか飲みすぎないように注意が必要。

今まで食べたことないほどどデカいステーキたったんだけど、これが柔らかくてジューシーで美味かった。上の写真が注文したトマホークステーキなんだけど、写真では大きさがなかなか伝わらないカモ。切り分けてくれた肉1枚が普通のちょっと小さ目くらいのステーキと同じ大きさだった。それを3枚食べたんだけど、それだけで十分満腹になった。

気になるお値段はおよそ5800バーツ、日本円で約24,000円。3人で食ったので、一人当たり8,000円となかなかいいお値段。最初の1枚は美味かったけど、2枚目以降は惰性で食ってた感あり。アラフィフのオジサンとしては量は少なくていいので、もう少し上等なお肉を頼んだ方が満足感は高い気がする。他に前菜2品と生牡蠣を2個づつ食べて、3300バーツ(約13,500円)のお会計。結構贅沢な忘年会だったけど、バンコクで人気のあるステーキハウスにしてはリーズナブルな方カモ。円安で割高に感じてるのもあるし。

だけどビールは1杯しか飲んでないんだよね。個人的には肉は少なめでいいかな、ビールのつまみと〆のステーキ的な注文がベストかも。まぁ話のタネにもなるし、映えも悪くないので(ナウでヤングな言葉使ってみた、笑)1.8kgのトマホークステーキもアリだと思うけどね。